事業承継コンサルティング株式会社(03-3527-9033)は、事業承継とM&Aを専門としています。株式評価と会社売却のご相談は無料ですので、お気軽にお電話ください。(当社はM&A仲介ではなくアドバイザーです。)

経営者に役立つ企業経営のノウハウや、事業承継の最新情報を分かりやすく解説します。

事例を動画で学ぶ経営学(3)縫製工場の経営改革に取り組んだ「アルデックス」

中小企業経営
パターンオーダー紳士服の縫製加工を手がけるアルデックス株式会社(愛知県豊橋市、山口達三社長)をご紹介します。

同社は、これまで縫製業界初のCADシステムの開発や、レーザー裁断機などの導入で合理化を進めつつ、仕上げなど職人の手作業の時間を大切にすることにより、高品質な製品で他社との差別化を図ってきました。

しかし、職人の高齢化による技術の継承や、若い従業員の教育に課題があると感じていた山口社長は、中小機構の専門家継続派遣事業に申し込み、外部の専門家を活用して課題に取り組むことに。

アルデックス社の経営改革や人作りに取り組む同社の姿を紹介いたしましょう。

 



まずは経営基盤の強化のために、更なる生産ラインの合理化が必要であることがわかり、その改善に着手。一人の従業員が複数の工程を担当する「多能工化」の取り組みで、工程の改善と従業員の技能習得を進めました。

結果として、従業員の意識改革を行うことができ、やる気の向上を会社の業績向上につなげることに成功しました。従業員の「早く一人前になりたい。」という意欲に働きかける仕組み(匠塾における指導)が経営革新のポイントでしょう。

中小機構の専門家継続派遣事業は、企業の課題解決や目標の実現に向けて、経営・技術・財務・法律・知財などさまざまな分野の専門家のアドバイスやサポートが「長期にわたって継続的に」受けられる制度です。対象となるのは、株式上場や、経営革新を目指す中小企業など。企業の発展段階や課題に応じて、適切なアドバイスやサポートが受けられるため、目標の実現度が高まります。

経営革新や事業支援をお求めの方は、青山アクセス税理士法人の無料相談をご利用ください。
(出典:中小企業基盤整備機構 企業未来)


事業承継の相談ができる顧問税理士をお探しの方、事業承継の無料相談をご希望の方は、今すぐ事業承継コンサルティングまでお電話ください。03-3527-9033

コメントを書く

CAPTCHA


一橋大学大学院商学研究科修士課程修了(経営学及び会計学専攻)、監査法人、投資銀行にて多数の事業承継を指導
公認会計士、税理士、中小企業診断士、国際公認投資アナリスト(日本証券アナリスト協会検定会員)
日本公認会計士協会経営研究調査会「事業承継専門部会」委員。

相続税申告、相続生前対策、事業承継のこと、まずはご相談ください。Webからのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る

次回セミナー予告

※掲載していないセミナーも多数ございますのでお気軽にお問い合わせください

相続対策完全ガイド

M&Aの最新情報

最新のお知らせ・コラム

事務所概要

事業承継コンサルティング
株式会社

〒103-0027
東京都中央区
日本橋1-7-11
日本橋東ビル6階
TEL:03-3527-9033
受付時間:
平日09:30~18:30

事務所詳細はこちら

岸田康雄の著書

岸田公認会計士税理士事務所のM&Aアドバイザリー業務

相続税申告、相続生前対策、事業承継のこと、まずはご相談ください。03-3527-9033

カテゴリ