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事例を動画で学ぶ経営学(2)新製品開発に取り組む「スリービー」

中小企業経営

北海道で、夏の限られた時期だけ自生する「たもぎ茸」は、「幻のきのこ」と言われていました。この地元特産の「たもぎ茸」の人工栽培に成功したのが株式会社スリービー(北海道南幌町 吉成篤四郎社長)です。1985年から年間を通して「たもぎ茸」を生産、生食用や水煮などを出荷しており、いまや全国シェアの約80%を占めています。

一方で、「たもぎ茸」の免疫力強化作用にすぐれた有用成分に着目し、産学官共同研究でその活用や商品化に取り組んできました。また、保湿性や抗アトピー性に優れている成分、グルコシルセラミドも多く含まれていることを、北海道大学大学院との共同研究で発見、濃縮液を粉末化し、化粧品などの新商品の開発を始めました。

今回は、既存の技術を活かして新製品の開発に取り組む企業を紹介します。






商品化や販売ルートの確保には課題も多く、吉成社長は、国の施策「中小企業地域資源活用プログラム」による中小機構の地域資源活用支援を利用することに。

スリービーのスキンケア製品は、新規性という部分で競争力があります。また、政府予測で市場の拡大が見込まれており、医療機関にターゲットを明確にしているので販路開拓も見通すことができます。このことから、「商品が売れること」という目的も達成される可能性が高いと考えられました。吉成社長も「研究データに裏付けられたグレードの高い品質の商品にしたい」と意欲的です。

販路拡大など事業支援については、青山アクセス税理士法人へご相談ください。

(出典:中小企業基盤整備機構 企業未来)


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一橋大学大学院商学研究科修士課程修了(経営学及び会計学専攻)、監査法人、投資銀行にて多数の事業承継を指導
公認会計士、税理士、中小企業診断士、国際公認投資アナリスト(日本証券アナリスト協会検定会員)
日本公認会計士協会経営研究調査会「事業承継専門部会」委員。

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